機械語初心者がアセンブラを作ってみる

機械語初心者がアセンブラを作ってみるだけのブログです。ひつまぶしひつまぶし

第11回 COFFEEオブジェクトファイルの解析(5)

今日はもう時間がないので

手短に概要だけ。

 

結論から言うと

@comp.idコンパイラの固有ID?

@feat.00知らんがな

ということでおしまいになりました。

 

バージョン4のMASMで作ったオブジェクトファイルには

@feat.00はなかったし

同じコンパイラで作ったオブジェクトファイル間では

この2つは同じになるし

もろもろ考えてこんな結果になりました。

 

@comp.idはなんとなく分かったので

これから作るアセンブラでもこっそり適当な数字を

入れようかなと思ってるんですが

@feat.00についてはどういう意味があるのかついに分からなかったので

もう、これから作るアセンブラでは

@comp.idだけでいいんじゃないかと

いうことになりました。

 

ちなみにボーランド C Compilerで作ったオブジェクトファイルには

両方とも入っていなかったので

これら2つはマイクロソフトの作ったソフトが使っているのかなと思います。

 

せっかくなので

これから作るアセンブラの方でも

後から作る自作のリンカに渡すデータとかもろもろを定義する

独自のセクションを作ろうかなと思ってます。

それについてはリンカを作るところまでやる気が継続してから考えるとして。

 

とりあえずそろそろアセンブラ作りに打ち込みます。